2016年10月2日日曜日

タケシもほだされた?




だからあの、韓国の人ってね俺友達いっぱいいるから、その礼儀にはすごい良く出来てる。上下関係とか。
そうです。支那朝鮮の礼儀とは上下関係を確定するプロトコルでしかない。日本人の思うソレとは根本的に違う。

それから釜山映画祭に行った時に言われたのは、釜山の、韓国のクロサワさんて言われてる人が来る
から、タケシさん煙草とか食事とかその人が手付けるまで止めてくださいねって。こうやってって。
であと、あの日本みたいにこう持ったら失礼だからこういう風にするんだけど、あのぉ酒も全部あるわけさ。あとこうやって飲むんだ、こうやって隠して。
相手は金基德と思われ年齢も名声もずっと格下である。どこの朝鮮茶坊主が吹き込むやら。

それ全部教わって、ちゃんと通訳の人入れて話すと、相手がすごい「タケシはちゃんと礼儀正しくて、俺を立ててくれているな」って、すごい感謝して色んな話が弾むわけ。
ここまで謙って作る関係が良い関係なのか? またそこまでする目的や理由があるのか?

だからお互いの文化をお互いに分かり合って、その文化の中で喧嘩も出来るし何でも良いけども。文化を否定したとこではダメなんだよ。
タケシだけが一方的に譲歩したことだけは分かる。これでは喧嘩にもなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿