2016年10月3日月曜日

そうだ! デモに行こう!



【初心者のための愛国デモ マニュアル】

 数年前から保守派の有志によるデモが週末ごとに行われるようになり、ニコ生などで配信をご覧になった方も多いと思います。
 左翼系のデモと違い、日当や義務で狩り出された動員ではなく、市井の人々が交通費自弁、プラカード手作りで参加している愛国デモ。No Spin Zone では、これらのデモを絶賛応援しています。
 これまで「私なんか行っても邪魔になるだけかも」「なんだか物騒で怖い」「大声を出すのは恥ずかしい」などと、参加を躊躇していた方もいらっしゃるかと思います。
 デモは決して特別な人だけが行う過激な政治活動ではありません。集合場所で顔を合わせる人達は、ごく普通の社会生活を送っている日本人です。日本を良くしたいという思いを表現するために参加している人々なのです。日本を良くしたい――これはみなさんの思いでもあるはずです。
 No Spin Zone では、活発にデモに参加されている美鈴さん(関西在住)、海月さん(関東在住)のお二方にお話を伺い、愛国デモに初めて参加する方のためのマニュアルを作りました。
 お時間の許す方、愛国デモに参加してみませんか?
★デモの主旨の確認
一口に愛国デモと言っても、その主旨は様々です。「行動する保守運動のカレンダー全国版」をご覧戴くと、デモの概要が分かります。主旨に賛同できるデモがあったらチェックしてみましょう。当ブログでも「デモ・街宣・講演会等の情報」を掲載していますので、参考にしてください。
★用意するもの
絶対に必用なのは愛国心(美鈴さん談)です。これさえあれば大丈夫。
 主催者によっては、プラカートの持ち込みを奨励してる場合がありますので、訴えたいことを目立つようにレイアウトしてアピールするのもいいでしょう(顔を隠すのにも役立ちます)。ただしデモの主旨に沿ったものに限ります。日章旗も歓迎されます。旭日旗・Z旗などは主催に確認してください。
 暑さ・寒さ対策として保冷剤やホッカイロが役立ちます。 
★服装
道路状況により小走りさせられたりする場合がありますので、履き慣れた歩きやすい靴をお勧めします。
 顔山しや身バレが気になる方は、サングラスやマスク、帽子などを用意してください。
 暑さ・寒さの厳しいときは、脱ぎ着のできる服装が良いでしょう。
★集合場所に着いたら
集合場所には、出来れば出発時間の2~30分前、遅くとも5分前には着くようにしてください。出発前に主催者からデモの主旨、注意事項などの説明がありますし、隊列を組む時間も必用です。
 初心者が一人で参加する場合、そこに集まる人は誰もが初対面です。愛国デモの参加者は心優しい人ばかり。気軽に声をかけてみましょう。話がはずめば、有意義な情報交換の場となります。
 ただし、ネット発のデモならでは、ほとんどの人がハンドルネームなどの通名(笑)で参加しています。あえて本名を名乗る必用はありません。「○○と呼んでください」と自己紹介すればOKです。逆に本名を聞いてくる人は要注意です。敵対勢力の工作員かもしれません。怪しい人を見かけたら、スタッフに知らせてください。
 有名な活動家の方をお見かけしたら、思い切って声をかけてみませんか?
 皆さん、「気さくに声をかけて欲しい」とおっしゃっています。「気軽に質問攻めにしていただけると嬉しい」とおっしゃる方もいます。ニコ生配信で影ながら応援していた人とお友達になれるかもしれません。ただし、出発の準備に入ったら邪魔しないようにしてくださいね。
★デモ行進中は
警察の誘導に従って、粛々と行進しましょう。
 コーラーの声に合わせてコールしたり、プラカードを掲げたり、道行く人に主旨が伝わりやすいように工夫してみてください。
 都会の真ん中で大声を張り上げる機会なんてめったにありません。デモ参加者の特権です。でも、恥ずかしがり屋さんは、無理して大声を出す必用はありません。行進するだけでも充分なアピールとなります。
 やむを得ずデモ隊から離れなければならないときは、必ず主催者や周りの方にその旨を伝えてください。思わぬところでカウンターが待ち構えていたりします。スタッフの指示を仰ぎましょう。
★ベテランからのメッセージ
美鈴さん
必用なものは愛国心。これだけあればどなたでも参加できます。
 初参加の方をカウンターなどから守るために、主催者は隊列の配列を工夫し、警備の人員も配置していますので、安心してください。敵愾心からカウンターなど相手にせず、煽りに乗らず、通行人に主張を理解していただけることだけを心掛けましょう。
 参加は勇気がいるかもしれないですが、確実に私たちがサポートしていきますし、対策も一緒に考えていくぐらいの度量は持ち合わせていますから、安心して参加して頂けると嬉しいです。
海月さん
最初は集合場所に来なくても、沿道から応援していただければ嬉しいです。げんに、沿道からの飛び込み参加者も多数おられます。一度参加された方はわかると思いますが、何故もっと早く参加しなかったのか? と思ったり、迷った時間がもったいない、バカバカしいなどよく聞きます。
 実際私も、なんでもっと早く参加しなかったんやろ? って、笑ってしまうほど和気あいあいムードに呆気にとられたのを思い出します。
 主催者はどんなリスクでも回避する能力が高くなってきていますから、初参加の方を危険に晒すような事は1200%ありません。
 一人でも多くの方に一声でもあげていただけるだけで私たちの士気が高まります。ぜひ一度ご参加ください。
★付録〈しばき隊対策〉
・集合場所の最寄駅から現地まではなるべく人気の多い道を選んで向かってください。
・行きはサングラスやマスクは大変目立つのでしないほうが安全でしょう。
・帰りは改札までは集団行動で帰ること。(決してはぐれない。一人で行動しない)
・尾行などが気になるようなら、わざと電車を乗り換えたり、ターミナル駅のデパート等をうろついたりと 人ごみに紛れて時間を少しつぶしてください。

制作:だびょんさん
19+Sep2014 Updated

0 件のコメント:

コメントを投稿